吊って収納。
誰が発明したんでしょうね?
便利かつオシャレ。
我が家では、KEYUKAのワイングラスハンガーとティーカップハンガーが見えるところで活躍中です。
KEYUKAと言えば、私の中ではサラサデザインやタワーシリーズなどと並び、無印良品にひとひねり入れた感じのシンプル系ラインナップを持つブランドでした。
無印良品系のシンプルさが好きな人にはなじみやすいと思いますが、そこからのひとひねりが気に入るかが、運命の分かれ道となります。この製品は、クランプで挟んで固定するというのが、ひとひねりの部分でしょうか。
前の家で、システムキッチンの組込電灯に邪魔されて上棚に奥行きが無くて、普通のハンガーは設置できず、それでも吊り収納がしたくて選んだんですが、見ているうちに目になじんできました。
使い勝手の部分でも、上棚に段差ができないため、家具を痛めるネジ止めタイプに匹敵する使い心地です。
使っているうちにどストライクに発展しました。
KEYUCA(ケユカ) カペレ ワイングラスハンガー
KEYUCA(ケユカ) カペレ ティーカップハンガー
引っ越してくるに当たって、買い足してしましました。
ちなみに、見えるところで使えるのはもちろんですが、見えない所で使っても、棚の間の上と下の空間を別個に使えるので、収納力があがります。
ヨメは、まな板も包丁も小さいのを使いたがりますが、私は文化包丁とかスライサーとか大きめの包丁も使いたいんですよね。
KEYUCA(ケユカ) カペレ カッティングボードハンガー
こういうので、どっか見えない所に隠しておくのも良いかも。