ひと足先に家を建てた先輩ブログを紹介。 家づくりの失敗談などエピソードが満載。

メイン画像

注文住宅 とにかく良かったこと

今回は採用して良かったことのご紹介です。どの設備もおしゃれで快適で優秀なもののようです。特に外国製の食洗機は大型で家事の時短の手助けに大いに活躍してくれているようです!予算の兼ね合いもありますが、きっと満足した暮らしになりそうですね♪

建築士、工務店、そして内装屋。他、両親…。

たくさんの人と話し合いを持ち、作り上げたツイノスミカ。

 

新居に越して4か月が過ぎる頃ですが、最も良かったこと3つを。

 

それは、薪ストーブと、アイカカウンター、そしてオットはガゲナウと言っています。

 
 

繰り返しの話で恐縮ですが、予算オーバーで却下されてもおかしくなかった薪ストーブ。


北欧デザインのJØTUL F 305

 
薪の炎は、優しい暖かさをもたらしてくれます。これが最高です。

炎は癒しでもあります。薪ストーブの前でついついボーっとしてしまいます。

 

これまでアラジンストーブを使い、お湯を沸かし、湯たんぽを作っていました。

薪ストーブになってからは、お湯は沸かしますが、湯たんぽは不要に。

 
 

アイカカウンターは、メーカーの既製品とは違い、規格とカウンター下に自由さがあります。

オリジナルは良いです。予算はありますが、それに応じていかようにも、です。

アイカカウンター、推しです。一考してみて下さい。

ツイノスミカでは、トイレ2か所と洗面台に採用しました。

洗面台のタオルを替える時に、そのタオルで水回りを拭いています。

これは栗原はるみさんがやっていると知ってマネしています。

 
 

最後のガゲナウは、ほぼ日に3回、使うのでまさに家事軽減そのもの。

洗う食器が少ない時は、五徳類などガス周りの物も入れて洗っています。

深型の引き出しタイプの食洗器の容量とは違います。値段も違いますが…。

入れて良かった、当初からの想定内の良さで満足しています。

キッチンを中心に家を考えたので、初志貫徹ぶれなくて良かったです。

予算の二文字に、本当に負けそうになったんです。

家になる未来が想像できず、正直つらい時もありました。

諦めず、オットと頑張って本当に良かった。何とかなりました。

 

ローンが残りますが、完済に向け、二人三脚で人生を歩むことは夫婦の絆にもつながると思います。

オットのお小遣い5,000円でも文句は出ないのです。

 
 

今日はこれまで。

何から始めていいか困っていませんか?

“広島の注文住宅まるわかりキット”をお届けします。