こんにちは今日は窓サッシの色で窓周りの印象変わるよっていうお話です。
ちょっと地味な部分の話ではありますが、注文住宅・リフォーム検討中の方であれば、必ずと言って良いほどぶち当たる問題ですよね。
最初は「サッシって何?そんなに重要なの?」と思っていたんですが、これがオシャレなお家にしたい✨という気持ちが強い私にとって結構大事なポイントだったんです。
まず、よくあるお家の窓といえばこんな感じですよね?
これは私の家の2階の窓です。白い壁に白い窓サッシ。普通です。
ちなみにこちらは北海道なので、基本的には機密性の高い樹脂サッシを薦められることがほとんどです。本当はアルミサッシの黒にして、スタイリッシュな感じにしたかったんですが、断熱性や結露の事を考えると北海道は樹脂サッシ一択(そして今はトリプルガラスが既に標準)と設計士さんに言われ、納得しました。
住んでみると、外は猛吹雪、家の中はあったかでも結露ゼロ冷気もほとんど感じなくて、今の技術は本当にすごいな〜と。
話が逸れたので戻します。
で、白い壁に白いサッシなら良いんですが、我が家のメインであるリビングの壁はグレーなんですよ。(数日前の記事に詳細あり)
グレーの壁にこの白い樹脂サッシだと、窓枠だけ白ですごく目立ってしまうんですリビングのテーマは「色合いをワントーン暗くした落ち着きのある空間」
なのでサッシは窓枠をキリッと引き締めてくれる黒がいいなと考えました。
そして完成形がこちらです。
実は外装側の樹脂サッシは黒があったのに、内装側のサッシには黒がありませんでした。(たしかYKKapの商品)
なので近い色でダークブラウンに。太い柱と同化して見えにくいですが、こげ茶のプラスチック部分がサッシです
こうしてみると、うちの柱や梁はダークブラウンなので、結果的にとてもマッチしてくれましたここがもし白だと、みなさんどう感じますか?浮いて見えませんか?
設計士さんが「うちで樹脂サッシの色をこの色にしたのはお宅が初めてです。」と言っていたので、完成までどうなるかドキドキしていたんですが、
例えばアクセントウォールで色がある壁に窓を着けた場合、サッシの色を1度想像し、本当にその色でイメージ通りか確認すると良いと思います
(先程の写真暗くて色味が分かりにくいので、太陽光に当てて見やすくしました。
直射日光なのでこれだと今度は実物より明るく見えてるかもです)
もし何も考えずにサッシの色を白にしていたら、この出窓の枠も白だったんですよね。こうして単体でみるとあまりオシャレ感はないですが、リビング全体を見渡した時にうまい具合に同化してくれます。
ちなみに、白い壁にダークブラウンのサッシだとこんな感じです。