引越しは2017年7月7日でした。
竣工検査をしたのはその前の月の6月中旬でした。
この写真はちょうどそのころ撮影したものになります。
狭い玄関→オープン靴収納→オシャレに見せる収納
入居前からシミュレーションしていました!
オープンということは靴箱の扉なしのメリットとデメリットがあります。
玄関なので、他人に不快なニオイをあたえたくないので工夫する必要かありました。
メリットとしては扉がないことで湿気などがこもりにくく、空気が通ります!
特に梅雨時期は常に扉を開けて、過ごすといいそうです。
扉なしの靴箱の採用が本当に大丈夫なのかどうか、実際以前住んでいた玄関のL字型靴箱の扉を取って、数ヶ月過ごすという実験をしてみました。
結果、凄く快適でした!
いらない靴は断捨離できたし、たまに実施してた扉開け活動の必要がなく、靴をきれいに保ったり、並べようという意識が働きました。
空いているスペースを使って靴以外にも、アロマポットやディフューザー、アート作品や、ファッション小物などディスプレイできます。
我が家は完全分離二世帯住宅のため、どうしても玄関についてもそんなに余裕のある間取りにすることは難しかったのです。
扉なしのオープンな見せる収納にすることで玄関の狭さを逆手にとって、お気に入りなものをディスプレイして、物を溜めこまないようにすることが出来ました。